くるとんウェブ 岩国まわりのいい話集めました♪ 雲の模様ひだり
くるとんウェブ 岩国まわりのいい話集めました♪ 雲の模様みぎ

イトナミカフェ。まさしく心を込めて謹んで作られた「謹製お弁当」。

玖珂から大畠へ通じる国道437沿いにある長閑な里、日積(ひづみ・柳井市)には、これまた長閑なイトナミカフェ(Itonami cafe)があります。
6年前に東京から移住してきた高崎さん夫妻が切り盛りしています。夫婦と子供3人の営みをささえるカフェなのです。
テイクアウトをしていると聞いて、久しぶりに投稿する気になりました。

謹製お弁当「中身はお任せ弁当」800円(facebookにお品書きあり)には、「イトナミカフェ謹製お弁当」と書かれた紙が貼られていました。なかなか古風でしゃれた演出ですね。
謹製(心を込めて、謹んで製造すること)、謹んで(うやうやしくかしこまる)。懸命に丁寧に作られている姿が思い浮かびます。
その名の通り、手作りでちょっとした工夫が嬉しいおかずが満載です。なかでも、フジイが一番気に入ったのは、「新じゃがいも素揚げトマトソース」。
「なんて美味いんだ!このトマトソース!」と、思わず叫んでいました。酸味と甘みが絶妙なのです。

一通り味わった後は、いつものように他人の弁当が気になります。
チキン南蛮弁当同僚女性のチョイスは「チキン南蛮弁当」800円。自家製のタルタルソースがとろ~っとかかっていて、見るからに美味そう。
実は私、タルタルソースに目がないのです。次にオーダーするときは、「チキン南蛮」にしようと決心したのでした。
でも、「中身はお任せ弁当」も捨てきれないなぁ。
そこで、イトナミカフェさんにお願いがあります。
「中身はお任せ弁当」のなかにチキン南蛮も入れてもらえませんか? もちろん、タルタルソース付で!
そんなわがままなお願いをしたくなるくらい、美味しかった!

ごちそうさまでした。(フジイ)

■基本情報
Itonami Cafe / イトナミカフェ     山口県柳井市日積3060

facebookによれば、6月8日(月)から店舗での食事もできるそうですよ。(電話予約のみ)
※テイクアウトの注文は電話または、>>注文フォームからもできます。

■メニュー(税込)
中身はお任せ弁当 800円
チキン南蛮弁当 800円
チキン&チップス(タルタルソース付) 1,000円

案内マップ
ページ上部へ